2012年3月13日 (火)

3:12 新しい三陸海岸へ人も変わらなければなりません!!

震災から一年経ちました。世の中はいろいろと変化しております。

昭和8年の津波では、2年で復興しました。

個人の考え方やさまざまな機関の考え方もいろいろあると思います。

私個人的な考えは、三陸海岸の地形を見れば分かる通り凄く、ぐにゃぐにゃ入り組んでおります。この地形に相反して抵抗をする事をまた考えているような感じです。自然との共有を第一に考え議論すべきと思っております。

当館は、今年度4月末から一期工事9月から二期工事で来年3月で完成をと言う方向で進みます。我々が今出来る事を最優先に考え、仲間たちと共に進みたいと思っております。

復興するには、共に共有できる人材が欲しいと常に考えております。一緒に三陸を創りたいものです。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

営業再開して、15日目です。

005 だんだん体に効いてきました。やはり幾らかは、年を取ってるらしい。今日の写真は、岩手・北上奥座敷の瀬美温泉のちょっとしたカウンターです。この宿は、ゆっくり目的とお食事を頑張っている宿です。

当館は、営業再開してまだ15日ですが今のところ体が慣れるためにビシバシとムチを打ってます。世の中の情報も欲しいのですが、今はとりあえず慣れるようにしてます。

| | コメント (1)

2011年5月14日 (土)

三陸の復興に向けて!!

3:11東日本大震災

震災後初めて宿のブログを書きます。沢山の皆さまからのご支援に感謝致します。

やっとライフラインも回復してまいりました。当館では、ただ今復旧・復興計画を作成中です。かなり難を要する事もありそうですが、幸いにも家族は全員無事です。

お電話やらメールなど沢山連絡を頂きましたが、まだまだ連絡しかねております。申し訳ございません。確実に一歩一歩進んでおります。また、現実も見詰めております。

三陸海岸の今後の方向がまだまだ見えません。6月頃までにははっきりする事と思っております。当館も微力ながら頑張っております。もう少し営業再開まで時間がかかりそうです。はっきりしましたらお知らせしたいと思っておりますので宜しくお願いします。

| | コメント (2)

2011年2月27日 (日)

時間の進むのが暫くぶりに早かったです!!

昨日の西郷さんの還暦祝い!!大船渡高校野球部の元監督佐藤、今野、現監督吉田、元部長の熊谷、金野、元野球部コーチ千葉勢ぞろいで、P:M5:00からP:M8:00まで当館で一次会。二次会は大船渡街で、三次会も大船渡街でP:M12:00頃終了でした。や~楽しかったです。話をしていると時か経つのを忘れてしまい、どんどん細かい昔の話が尽きることなく(笑)に変わって行きました。幹事の皆さんご苦労様でした。この繋がりを大切にしどんどん育ってほしいと考えております。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

写真を採りました。見てください!

Img_03251 Img_03291

昨日泊まってきました宿の夜の風景とお勧めのお酒です。楽しかったです。いろいろお話はしましたが、私がヘラヘラして大分しゃべりすぎでした。ちょっと反省しております。物語を関連付けるのは面白いと思います。皆さんいろいろ考えましょう教えてください。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

西郷さんの還暦祝い!!

おはようございます。昨日の幹事会の結果・大船渡高校野球部がお世話になりました、元西郷食堂の専務西郷さんの還暦を祝う会の参加人数が決定しました。昭和57卒から平成13卒までの仲間が50名ほど集まります。楽しみです。暫くぶりの再開に心がうきうきしております。今では普通になりましたが、当時から栄養学を取り入れ野球の試合に全力で戦える状態を作っていただいておりました。あれから26年の月日がたちさまざまな分野で活躍している野球部の仲間・・・・。純粋な気持ちが味わえる26日になると思います。

http://www.koyo-sanriku.com/

時代も変わり世の中も変わってはおりますが、一つ変わらないと思う事は、歴史は変わってはおりません。日本史の分野では、さまざまな論説は生まれてきて変わりますが。

変化は変化として受け止めますが、いつになっても変わらない部分は欲しいものです。

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

アンプの製作者来日!!

20100911_048 お二人の製作者の内本日は、佐々木様にお越しいただきました。ご夫妻でのお越しで、ゆっくり音楽を聴いていただきました。喜んでいただき私も大変感動しております。細かな仕事ですが、不器用な私には決してに合わない部分です。皆さんも時間がありましたら是非聴きにお越しください。お待ちしております。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

私のお勧めのCD!!

Img_03081 ケイコ・リー  フラジャイルです。

さまざまな装置でCDを聞けると思いますが、いろいろな装置で聞くときに良くこのCDを聴きます。聴いてみてください。by http://www.koyo-sannriku.com

ライブも何回か聴きに行きましたが、ケイコ・リーは独特の雰囲気ですね!! では・・・。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

長男の思い

先日の公演で、面白い話を頂きました。長男として生まれたからには、大変な事ばかり考えず、長男として楽しめと言うお話でした。現実は、そんなに楽しめずおりますが、それを楽しめとは・・・。一本取られました。最近は、繋がりとか絆とか古いように聞こえますが、これから年を取り世の中はどうなって行くのでしょうか?とても不安です。今時点ではっきり言える事は、幾ら兄弟であっても結婚してそれぞれが家庭をもてば、それぞれになってしまっている感じに思えます。世の中も同じです。

実は、坂田 明の東北岩手ツアーは相当の繋がりから14年目になっております。大事にしたいものです。ベイシーのマスター宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

恒例の岩手ツアー!!

1998年から始まりました”坂田 明トリオ岩手ツアーの件です。

2年に1回岩手県内で5カ所コンサートをしておりましたが、今年がツアーのある年になりました。諸先輩方のお力を借りまして当館もがんだって来ましたが、そろそろこの辺でかたちを変える時かなと思っております。あれから14歳も年を取ってしまいました。(笑)仲間に会えるという非常に楽しい事があり続けたい気持ちが沢山あります。もう一方で、今の地域的な現状と言う現実にぶち当たってます。何とかやれる環境を持ちたいと思っております。

少し当日のお客様のお泊まりを取ったりもしたいと考えておりますが、はたしてお客様方が雰囲気に馴染むものかと不安です。その日一日だけの時間なので、何か良いアドバイスなどがありましたら、教えていただきたいのですが?

岩手・三陸海岸 やすらぎの宿 廣洋館

| | コメント (0)